loader image

学校概要

学校長ご挨拶

気の合う仲間と、楽しく充実した学生生活を送りましょう
学校長
松村 敏幸

 熊本労災看護専門学校のホームページを訪れてくれてありがとう!

 本校は、全国32ヵ所の労災病院に勤務する看護師を養成するため、9か所の労災病院に併設されている看護学校の一つです。労災病院は勤労者の健康維持はもとより地域医療のために大きな役割を担ってきました。日本で最大級の政策医療集団です。

 その労災病院グループの看護職員はなんと1万人以上います。そして卒業後、皆さんは全国の要所に設立された労災病院で看護師として働くことになります。普通に頑張れば、君たちの未来は約束されているのです。目標に向かって走り出しましょう。レッツゴー!

 さて本校は昭和44年の開設から50年以上の歴史を持つ看護学校です。これまで1,500人以上の卒業生を輩出し、全国全ての労災病院で看護師として活躍しています。皆さんが新人として入職されても本校の先輩が必ず声をかけてくれますよ。心強いでしょ。日本全国に相談ができる先輩がいることはとても大きな安心と力になりますよね。

 そして、何より、学生の皆さんのゴールは、看護師国家試験に合格して看護師の国家資格を得ることです。これに関しては安心してください。本校は高い国家試験合格率を誇っています。最高の教育環境を整備し、安心して学業に専念できるように各学生への生活支援(心身の健康管理、学生寮、奨学金制度など)にも万全の備えをしています。

 さあ、看護師を志している“人が大好き”というあなた。自らの強い意志と熱意をもって、是非、伝統ある我が校の門を、そして人生の扉を押し開いてください。

教務長ご挨拶

基礎看護教育環境が整った本校で「看護」について一緒に学びあいましょう
教務長
吉村 明希子

 本校は、労働者健康安全機構の使命に基づき、政策医療集団である労災病院グループに勤務する看護師を養成するために、特色ある教育として、「勤労者医療カリキュラム」を取り入れています。企業見学等を通して、地域社会で働く勤労者の健康を理解し、勤労者看護について学ぶことができます。 本校を卒業後は、全国に32ある労災病院のいずれかに就職していただきますが、就職先を決定するために、1年生の4~5月中に、各労災病院職員による病院説明会を実施しています。この説明会で各労災病院の特色ある医療及び教育体制などを聞き、将来働く病院を決めることができます。将来働く病院が決まりましたら、その病院から奨学金の支給やインターンシップなどのサポートを受けられます。1年生の時に就職先が決まることで、3年次の就職のための活動に時間を割く必要がないため、安心して臨地実習と国家試験の勉強に集中することができます。そのことが本校における看護師国家試験の高い合格率を保っている大きな要因の一つです。

 学校内の設備としては、シミュレーション教育に活用できる新しい高機能シミュレーターや看護教育情報システムを導入しており、また、主な実習施設である熊本労災病院が隣接しているため、学校と病院の連携もとれており、学習環境は整っています。

 看護師を目ざしているみなさん、基礎看護教育環境が整った本校で、「看護」について一緒に学びあいましょう!

沿革

 本校は、昭和40年代に入り深刻化した看護師不足の緩和と全国の労災病院看護部門の一層の充実を図るため、労働福祉事業団(現 労働者健康安全機構)により、全国3番目の労災高等看護学院として昭和44年4月1日に1学年30名で開校しました。その後、昭和51年の学校教育法の一部改正により新たに専修学校制度が設けられたことに伴い、昭和52年に「熊本労災看護専門学校」に名称を変更し現在に至っています。

 平成22年12月の新校舎(4階建)と新学生寮(6階建)完成を機に、翌年4月に学生定員を各学年40名に増員し、全学年で120名の学生が看護師資格取得を目指し本校で学んでいます。

労働者健康安全機構

 本校の経営母体は、厚生労働省が所管する「独立行政法人労働者健康安全機構」です。当機構は全国に32ヵ所の労災病院(吉備高原医療リハビリテーションセンター及び総合せき損センターを含む)、9ヵ所の労災看護専門学校、治療就労両立支援センター及び産業保健総合支援センター等を設置運営しています。

出身県別学生数(R6年度)

単位/人

 学年別学生数熊本山口福岡佐賀長崎大分宮崎鹿児島茨城
3年生38232121351
2年生3824233222
1年生402522614
116724711145111