先輩からのメッセージ

3年生メッセージ2年生メッセージ1年生メッセージ卒業生からのメッセージ

3年生メッセージ

 私は、本校で、講義や臨地実習を通して国家試験の合格を目指しています。

 専任教員や医師、看護師の多くの方々から看護について深く学び、知識・技術の向上に結び付けています。また、実習室も新しい機器で整備され環境も整っています。

 本校の大きな特徴は、伝統的に先輩・後輩の繋がりを大切にしているところで、不安なことなど先輩からアドバイスを受けることができます。

 3年間、きついこと、大変なことがあると思いますが、クラスの仲間と助け合い、支え合いながら勉学に励んでいこうと思っています。

 本校で看護師を目指して共に学んでいきましょう。

2年生メッセージ

 本校では、3年間同じクラスメイトということもあり、学年毎の団結力はもちろん、学年を越えた縦のつながりがあるのが特徴的です。また、情報処理室や図書室、ラウンジと集中して学習ができる環境が整えられています。

 学生生活では、先生方や、同じ経験をしてきた先輩方が、悩みや不安に対して親身になって相談にのってくださいます。

 そして、学校行事に対しては、学生も先生方も全力で楽しみながら参加し、多くの思い出ができます。

1年生メッセージ

 この学校を志望した理由は、学習以外の様々な行事で信頼できる仲間ができることや、卒業後に勤務する病院が早く決まることでした。そして、奨学金制度が充実しているので、経済的負担が少ないことも志望理由でした。

 これから3年間しっかりと勉強して、患者さんのことを第一に考えることのできる看護師を目指します。

卒業生からのメッセージ(入職3年目)

 今年で勤務して3年目になります。入職したころは、実習と現場とのギャップに何もできず、日々の業務を覚えることと勉強することに必死でした。実際に働いてみて、基本的な知識は当然のことながら、早い段階からアセスメント能力を強化していくことが大切だと思います。学生時代にもアセスメントを強化していく授業をたくさんしていただきましたが、それ以上に必要だはないかと思います。

 現在私はリーダー業務をしています。新人も入り後輩が多くなった今、教えてもらう側ではなく教える側になっています。皆さんが新人として入職された時にギャップにつぶされないよう私たちがしっかりサポートしていきますので、安心してください。全国の労災病院で待っています。